ウェルカムランプとトランク照明用にLEDテープ買ってきた


自作LEDライト


私のコペンにはルームランプから分岐させてLEDでウェルカムランプをDIYで取り付けていますが長年の使用でLEDが点灯しなくなったので新しいLEDに交換しました。
ウェルカムランプやカーテシの電源をルームランプ箇所から分岐させている人が多いみたいですがコードを隠すためにはAピラーのカバーをとりはずす必要があり面倒です、こちらを参考(1~3までありますので全部見ればどこから取ればいいか分ります)にすればハンドルの裏側から分岐させることができますので綺麗にルームランプ連動電源がとれます。


自作LEDライト2

昔はLED関連は結構値が張る物が多かったのでハンダコテを握って自分でライトを自作していましたが今は買った方が安いのでLEDテープを購入してきました。

表面実装LEDテープ

一本260円と激安なのでまとめて3本買ってきました、ちなみに近くのホームセンターで似たようなものが1280円で売っていました、高けぇ。

連結用のコードは邪魔なのでカット

どうやら連結できるようになっているようで両側にコードが付いています、今回は単体で使用するので短い方をカットして使います。

完成

コードを適当な長さにカットしてギボシを付けて完成です、ちなみに赤いコードがプラスの極性になっています。

結構すぐ折れるんだね、仕方ないね

後は取り付けるだけでしたがここで問題発生、裏に付いているテープのフィルムを剥がしているときにポッキリ半分に折ってLEDが6灯になってしまいました、どうやら折れるようにできているようですがあまりにも簡単に折れたのでびっくりです。
見えないし使えるからとりあえずそのまま付けておきました。

明るさは十分

明るさは十分です、足下に何があるかしっかり分ります、埃やチリまでしっかり見えて・・・さすがに汚い!!今度掃除しよう。

ルーフコンピューター

残りの1本はトランクライト用です、トランクコンピューターから電源を分岐させてネオン管を使っていたのですが青いので見にくいしテープが剥がれて下に置いたままとなっていたので交換です。
ルーフコンピューターから電源を分岐させる方法はこちらを参考に、分岐する際ヒューズは絶対に入れておいて下さい。

ギボシおかわり!
電工ペンチ

ここでメスのギボシが無くなりましたので買い出しへGO!ついでに私の性格に似て軸が歪んだ電工ペンチも新品に買い換えです、歪んだ電工ペンチはエーモンの電工セットに入っていたもので1000円でお釣りが来るようなものなので歪んで当然かと、こんどは工具関連のコーナーでロブスター製のものを買ってきました、1680円でしたが持ちはどうでしょうかね?

トランクライト取り付け場所

テープはここに取り付けです、コードにある程度余裕を持たせておけば万が一オープンに巻き込んでもコードが切断することはありません、ちょっとコードが見えるので見た目は頂けないかもしれないですが。
ちなみにテープの粘着力が弱くてしばらくすると剥がれてきたのでゴム系接着剤でくっつけておきました。
コペンLEDトランクライト

しかしイイ時代になったものですね、こんなにLEDが安く手に入るとは思いませんでした、しかし久しぶりに光り物をいじっていたらアンダーLEDを付けたくなってきました、昔ネオンを付けて2回割って泣きながらアンダーLEDを自作したことがありますが今では安くていい物があるようです。


今度こいつを取り付けみたいと思っています、エアロの下にテープで貼り付けるだけの簡単装着です、トランクまで配線してあるので後は電源をどこから取るか決めるのと再度トランクから外にケーブルを走行の支障にならないように設置していくか考えないといけませんがフルエアロにしたんでジャッキアップできるかそっちのほうがかなり心配だったり。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
ブログ記事検索
カテゴリ
特別コンテンツ
最新記事
月別アーカイブ
PR
Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

GUN DOLL
リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク