コペンのタイヤローテーションをしてみたが・・・

寒くなってなかなか外に出たくなくなる時期になりましたがそろそろフロントタイヤとリアタイヤの交換時期となりましたので寒空の中タイヤローテーションをしていたのですが・・・




予想していたとおりフロアジャッキは簡易ローダウンタイプでも干渉して使えません、使ったのはF-70ローダウン 2トン フロアージャッキですがこの程度のものではフルエアロでローダウンしているコペンには使えませんからもっといいやつを買わないとだめですね。


ちょっと調べてみたのですが訳あり商品でも1万円を超える値段で悩みものですしかもコレでも最低高は13センチでもっと低いものは価格がもっと高くなります。
余り出番はないのでコストパフォーマンス的にはスロープを買った方が早いかもしれませんね。 
 
エアインパクトレンチは便利ですが元々他の作業用に導入したコンプレッサーがあるのでついでに買ったため単純にインパクトレンチだけしか使わないのならお勧めはしません、コンプレッサーを置く場所・騒音問題・定期的なオイル交換・タンクの増設という問題をクリアしなければいけません、ただしそれさえ問題なければ多くのエアツールが使えますのでDIYを積極的にする場合にはあると心強いですよ。




もし単純にタイヤ交換しかしないからという場合は電動インパクトレンチがお勧めです。
この前会社の車を電動インパクトレンチで冬タイヤに交換しましたがコンセントさえあれば使えるしメンテナンスも必要無しと手軽に使うには便利です、価格も安いので年に数回しか使わないというのであればコスト的にもこちらをお勧めします。

タイヤの摩耗具合

今回のタイヤの摩耗具合です。

フロント
 リア  

上がフロント、下がリアです、こうしてみるとかなり摩耗に差があるのが分かりますね、コペンはFFなので走る止まる曲がるを全てフロントタイヤが行います、フロント重量も重めのためフロントタイヤは摩耗しがちです。

 
フロント足周り リアは・・・

足回りもついでに確認していたのですが・・・リアが!

サスペンションアブソーバーのブーツが裂けてるし!!げぇ!!

 リアは両方共に破損

しかも両方共に破損・・・


コレは酷い 傷は入っていない模様

ブーツに入るダメージを考えあえて逆さまに取り付けていたおかげかシャフトにキズは入っていません、しかしコレはメーカーメンテナンスに出した方がよさそうです、しかしその間もとのサスペンションにしておくのも面倒だしもう一つ新しいのを買っておいてメンテナンスに出すべきか悩む・・・
が、とりあえず寒いので暖かくなって考えよう!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
ブログ記事検索
カテゴリ
特別コンテンツ
最新記事
月別アーカイブ
PR
Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

GUN DOLL
リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク