雨時々雨漏り!キャビン内へ雨が入ってきた!!

三角窓から雨漏り 

とうとう恐れていたことが我がコペンにも発生してしまいました、キャビン内への雨漏りです。

雨水はナビシート側の三角窓から進入してきました、前日に久しぶりにオープン走行したのがたたったのでしょうか突然の出来事でした。

ただし被害は軽微でシート下のフロアに僅かに雨が滲む程度だったのと早期に発見できたのでタオルで何とか急場をしのぐことができました。

進入量はそれほど多くなく夜中一日雨が降ってもタオルが湿る程度でフロア滴りはしませんでしたが気持ちがいいものではありません。

ウェザーストリップ箇所に隙間が・・・


後日晴れたので問題の箇所を見てみたのですが、どうやらウェザーストリップがしっかりと接触していない箇所がありそこから進入していたようです。

見た目は問題が無いように見えるのですが雨の日になると隙間の箇所だけ浮いている跡が出てくるのですぐに分かります。

問題は無いように見えるが


直接の原因は分かりましたがこの原因を発生させている要因がモノコックボディがやれて隙間ができたのかそれともウェザーストリップが経年劣化したのか・・・単に三角窓が上がったときにうまくフィットしなかっただけならいいのですが。

現在の走行距離は5万km弱ですがこの距離までリアの補強をほとんどしていなかったためつけが回ってきたのか?とも思いましたが今のところ原因は不明です。

とりあえずオープンボタンで三角窓を下げてウェザーストリップをタオルで拭き取り外側にふくらむように揉んでおきました、今のところ雨漏りは止まっているので様子見です。

まだ梅雨時期が先とはいえ安心はできませんので最悪ウェザーストリップの張り替えはできるように資金を貯めておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
ブログ記事検索
カテゴリ
特別コンテンツ
最新記事
月別アーカイブ
PR
Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

GUN DOLL
リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク