プリウス(ZVW30)のヒューズボックスから電源を取ってレーダー探知機を積んでみた

セルスターVA-310E 

友人と出かけていると前から気になっていたというレーダー探知機があるといって実機を見ていた友人がその場で衝動買い!そのままセルスターのVA-310Eをお持ち帰りして取り付けました。

友人が乗っているのはプリウス(ZVW30)ですがセンターの肘掛けのなかにシガーソケットがあります、しかしスマートフォンなどの充電に使うため常時埋まるのは嫌だということだったのでヒューズボックスから電源を取ってみました。

※DIYにおける結果は全て自己責任です。

工具

今回用意したのは 電工ペンチ、追加シガーソケット、ミニ平型ヒューズ電源(ヒューズから電源コードが分岐しているやつ)、テスター、ソケットレンチ、ギボシ端子、ケーブル固定金具、消毒用アルコール、帯ラップ、ドライバーです。

助手席足下
 

まずは助手席の足下、グローブボックスの真下にあるカバーを取り外してヒューズボックスにアクセスできるようにします。

覗き込むと白いヒューズボックスが見えるのでボックスのカバーを剥がします、固いのでドライバーで取り外しました。

ヒューズボックスの配置図 

これが外したヒューズボックスのカバーです、今回は右側の上から3番目「POW OUTLET」から電源を分岐させます、容量は15Aなので同じ容量のミニ平型ヒューズ電源(青色)を用意する必要があります。

ヒューズボックスから電源分岐

元々刺さっているヒューズを抜いてミニ平型ヒューズ電源を差込みます、全部かどうかは分かりませんが端子の左側(助手席側)から電気が来ているので分岐側は左側にしておかないと平型ヒューズが切れたときに同時に使えなくなります。
もちろん分岐した側の途中にヒューズを入れておくのを絶対に忘れないように。

ちなみにミニ平型ヒューズ電源をいれるとヒューズボックスの蓋が閉りません、どこか無くさないように取っておきましょう。

ボディーアース箇所

ボディアース箇所はヒューズボックスのすぐ近くにあるナットを利用しました、クワガタ端子を取り付けたコードを使い一緒に締め込んでおきました。

シガーソケット


プラスとマイナスどちらも取ったのでギボシ端子で追加のシガーソケットを取り付けました。
これだと分岐したヒューズのコードの間に入れておかないといけないヒューズをVA-310Eの純正の電源コードに内蔵されているヒューズで代用できます。

もしこのシガーソケットの先に色々と付ける場合はしっかりとミニ平型ヒューズ電源とシガーソケットの間のコードにヒューズを入れておくことを強く推奨しておきます。
今回はあくまでもVA-310Eのみでの使用を前提としているのでこのようなつなぎ方になっています。

運転席側の足下

コードは助手席下のヒューズボックスがある箇所から隙間を通して運転席側のしたへと出してこの黒いパネルの上側を這わして帯ラップでコードを固定しておきました。
写真右上にあるコードがVA-310Eの電源コードです。

帯ラップ取り付け

プリウスというといろんな電装やコンピュータがあり中身が詰まっているかと思っていたのですがそれなりに隙間があるので配線作業自体はそれほど手間取りません。

  グローブボックス上にあげるには01

グローブボックス上にあげるには02

取り付けについては穴を空けたくないということだったのでコードはこのように配線して上側に上げました、この後しっかりと配線を押し込んで隠しています。

取り付け完了

これで取り付け完了です、この取り付け方法なら本体に手を付けていないため中古で売る場合も査定にも響かないでしょう。

しかし取り付けた感じはまるで追加メーターですね、いっそこのままダッシュボードの上に追加メーターでも並べてやりたい気分です。

しかし友人がお勧めしてたセルスターのVA-310Eですが確かに調べてみるとすごい機能が良くて液晶も綺麗です、GPSの精度も申し分なく写真のように9個の衛星を補足してます。

セルスターVA-310Eデータ更新

そして何より素晴らしいのが更新データが無料で提供されているという点です、パソコンでデータをダウンロードしてmicroSDにデータを入れて起動するとこのようにアップデートが始まりデータの更新をしてくれます。

買い出しの間だけという短い期間でしたがしっかりと取り締まり箇所に反応したりと実力はアシュラシリーズだけあります、安くてもしっかりとしたレーダー探知機が欲しいという人にはセルスターのVA-310Eはお勧めできる一品だと思います。

実をいうと実際に使ってみて欲しくなったので来月あたりにでも購入して取り付けようかと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
ブログ記事検索
カテゴリ
特別コンテンツ
最新記事
月別アーカイブ
PR
Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

GUN DOLL
リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク